ikura ga daisuki

The Sims4がメインのゲーム日記

【Sims4】Dream Home Decoratorのインテリアデコレーターがよくわからない

 

とりあえずやってます、が…よくわからない!

めっちゃ頑張ったのに報酬0円で「求めていたものと違いますが気に入りました^^」とか気を使われてしまう…。

ので、やりながら「これが原因かな?」と思うものをメモっていきます。

海外のガイド(The Sims 4: Dream Home Decorator Career Guide | TheGamer)やフォーラム(Q&A: Dream Home Decorator — The Sims Forums)も参考に。

大変なんですけど、シムが泣くほど喜んでくれることがあって嬉しいんだよなあ…。

 

 

ちゃんと部屋の判定がある

f:id:siratamamochi:20210606095502j:plain

依頼を受けるときに「~の模様替え」系の依頼の場合、ちゃんとその部屋を改装してないとダメ。

・慣れるまでは「キッチン」「バスルーム」など部屋をしっかり指定してくる依頼を中心に受けるといいです。

・海外のガイドだと「子供部屋が2個ある場合、どの部屋を指しているかはランダム」「お金があるなら該当する部屋は全部やった方がいい」との表記がありましたが、海外のユーザーフォーラムに「2つある場合は統合して1つにする。『部屋の模様替え』のパターンでも、改装は1つの部屋に絞る」という話があり、個人的にはこちらの方が信憑性が高いです。キッチンなど1つしかない部屋を指定してくる仕事は成功率が高いので。

 ・これは仮説ですが、例えば「キッチン」を指定されている時にダイニングとの壁を壊してダイニングキッチンにしてしまうとキッチン判定が外れてしまう…という失敗パターンもありそうです。きちんと分けたほうがよさそう。

 

「部屋の模様替え」って何?

f:id:siratamamochi:20210607130820j:plain

ざっくりしすぎ!! カーソルを合わせると出る説明をしっかり読んだほうがいいのかも。(受けた後も仕事パネルの部屋アイコンにカーソルを合わせると出る)

・前述の「『部屋の模様替え』のパターンでも、改装は1つの部屋に絞る」に則って何度かやってみましたが、概ね好評です。リビングをアレンジするのと、子供部屋を趣味部屋に完全改装するのをやってみましたが、どちらも大丈夫でした。とにかくどの部屋でもいいのですが、「家」ではなく「部屋」なので、1部屋に絞って好みのもので固めましょう。以前に来たことある家の場合は、前回配置した好物を移動させてきても評価が高くなりました。予算の節約にどうぞ。

 

家についてからのふるまい

正気でないシムだったので依頼人宅で雨が降り出した瞬間全裸になったのですが、「やめてください」って警告がめちゃめちゃ出ました。

海外のガイドでは、不潔だったりロマンチストが口説いたりするのもマイナス対象になるとのこと。

あと、行事でイタズラの日だったのでクライアントにイタズラしたらそれも警告が出ました。公私混同はダメらしいです。

 

好きな色/装飾/趣味をフレンドリー会話で探る

f:id:siratamamochi:20210607130829j:plain

f:id:siratamamochi:20210606095451j:plain

仕事の進捗パネルの?マークはデコレーターマークのついてる会話で埋まるけど、家族全員から高評価を得るにはちゃんと個別にフレンドリー会話から探る必要がある。

特に進捗パネルが「~が嫌い」だけで埋まってしまうと指針が少なすぎるので聞いておくこと。

・聞いても何も情報が得られないことや会話自体が出てこないこともあるが、それはシムの好みがそもそも自動生成されてない場合がほとんど。

・でも設定されてないのに最終判断で怒り出して、確認したらやっぱり設定されてないということもありました。はっきりしてくれ。

・概ね、「嫌い」を避けて指定部屋を予算ギリまでしっかりリフォームすれば好評がもらえます。

・現在、プロフィールが表示されないバグがあります。早く修正してほしいです。

 

【バグ】クライアントが現場に来ない

 クライアントが現場に来ないバグがあるようです。

実際に図書館のリフォームでこのバグに遭遇しましたが、好みなどを聞き出すことができません。初対面のクライアントの場合は非常に困ります。

リフォーム前後の写真を撮った後にスマホから「クライアントに来てもらう」で呼び出すことによって仕事自体は完了できます。

f:id:siratamamochi:20210608142648j:plain

呼び出してしまうともうリフォームはできないので、高評価にしたい場合は呼び出す前にワールドマップに戻って「世帯の管理」からクライアントのシムの編集で好みを把握しましょう。ちなみに、進捗の?マークが埋まっていなくてもクライアントの好みに合っていれば高評価がもらえました。

・チートやMCCCを使ってクライアントを呼び出してもクライアント関係の会話が出ないのでバグの対策にはならないのですが、好みは「MC CAS」→「特質の管理」→「特質を削除する」の項目で簡単に確認できます。

f:id:siratamamochi:20210610075207j:plain

・ただし、CM(バーなど商業施設)のお仕事の場合、クライアント本人の好みと必ずしも合致するわけじゃないみたいです。↓の場合、クライアントは紫とモダンが好みですが、インテリアデコレーターマークの会話で開示した仕事パネルには赤と現代が表示されています。

f:id:siratamamochi:20210610075229j:plain

・この案件は仕事パネルの好みを優先して赤と現代で仕上げましたが、評価は大幅アップでした。


・チートといえばクライアントで右クリックメニューするとインテリアデコレーターのデバッグチートができるのですが、リフォーム後に呼び出した段階ではもう審査が固定されてしまうのか、審査を即時に完了する項目以外は作用していない気がします。

 

家族の好みが相反していたら

ちゃんと試してはいないのですが、「別の色を提案」などの会話で好みを変える、そもそも相反しているものを使わない、などで軽減できそうです。

 

予算はギリまで使う

どうも予算より安く仕上げると評価が下がるような気がします。限度ギリまで遠慮なく使いましょう。

 

評価の高そうなものを「これを見てもらう」でアピール

f:id:siratamamochi:20210606095454j:plain

これは左上の進捗リストの分だけやれば十分かな?

評価が早く終わるような気もする。窓とかでもできます。

 

【無害なバグ】リフォームお披露目が一瞬で終了する

f:id:siratamamochi:20210607130823j:plain

評価の良し悪しに関係ないみたいなので、味気ないのを除けば無害なバグです。発生条


件不明。

 

 

 

・ここからはプレイ日記。

 

 

f:id:siratamamochi:20210609074723j:plain

ランドグラーブさんちにリビングのリフォームで伺ったのですが、クライアント来ないバグが発生してパパだけしか在宅しておらず(諸事情でロードする前のデータでは全員いた)、結果パパの趣味全開のリビングになってしまい、帰ってきたママさんのリアクションがこれで笑った。息子は喜んでたのもなんかリアルだった。ちなみに依頼の評価は多数決の結果なのか普通の好評でした。全員が喜ぶと評価が大幅にアップするのですが流石にそれには至らず。

f:id:siratamamochi:20210609074726j:plain

f:id:siratamamochi:20210609074712j:plain

依頼後に電話が来て、テレビに映るよ!みたいなことを言われたので、時間中にデコレーションチャンネルを見たら幸せ+2のバフがつきました。

 

・「部屋の追加」のお仕事でどれぐらいの大きさの部屋を追加するか迷いましたが、これまでの流れ的に最大数に近い方がいいかな、と思って追加できるパネルの8割ぐらい使って作りました(高評価でした)。真っ赤で現代的なすごいでかいバスルームを魔法使いエリアのバーに作るはめになりました。あの酒場自体スカスカで好きじゃないので絶対に修正します。